環境教育・学習

 環境に配慮した持続可能な社会システムを作るためには、社会全体が環境に関心を持ち、そして環境保全・保護活動の意識と知識が育成されることが重要であると考えます。 環境の保全・保護に関する学習・教育について、私たちはお客様と密接に相互連携を図り、企画立案から副読本等の資料作成、そしてインストラクターやアドバイザーの派遣などの地域の各種環境情報を提供し、普及・啓発活動のお手伝いをいたします。

印刷物

 自然観察ガイドマップや行政の環境計画、そして各種公共工事の環境保全対策実施の情報を的確にわかりやすく発信できるようお手伝いいたします。なお、情報化社会への対応として情報のネットワークを図り、より広く普及・啓発に努めます。

レッドデータブック

レッドデータブック

実績:沖縄県版レッドデータブック(左より 改訂版 動物編、改訂版 菌類編植物編、初版)

パンフレット

パンフレット

実績:沖縄県パンフレット(左より 宮城海岸高潮対策事業、沖縄のいきものはみんなのたから)

環境マップ作成

 市町村などの地域における社会・自然環境などの情報を地図上に記録し、総合的に管理することにより、各情報の内容や位置を容易に閲覧・把握できるようにします。
また、その情報をインターネットなどを通して公開することにより、一般の方々に情報提供すると同時に、一般の方々から更なる諸情報を提供してもらう、相互提供型の情報システムを構築することも可能です。

浦添市環境マップ

実績:浦添市環境マップ
http://www.city.urasoe.lg.jp/images/library/File/siminbu/enhozen/kankyoumap2008/index.htm

説明パネル製作

 訪れる者を自然のなかへ引き込み、自然に対する興味・好奇心を大いに湧きたて、自然のしくみ(生態系)や自然との関わり方を楽しみながら理解を深められるような、効果的なエコサイン製作のお手伝いをいたします。

自然観察説明パネル

 自然環境全体を知るとともに、そこに生息・生育する生物どうしの関わり方(生態系)や個々の生物たちの普段は見ることのない性質を楽しみながら知ることにより、今まで以上に環境に対する理解を深めてもらう、そのような情報パネルを作成いたします。

自然観察説明パネル

環境指導員派遣

 自然・歴史・文化などの地域特有の資源を活かした自然観察プログラムの作成からインストラクターの派遣、そして環境行政や各種公共工事に対する環境総合アドバイザーを派遣いたします。

環境総合アドバイザー

 公共工事等の開発事業において自然環境に配慮した保全対策が実施できるよう、計画段階から設計・施工、そして供用時の各工程で監視し、環境への影響を未然に回避する、また、最小限に留めることできるようサポートいたします。

自然観察会インストラクター

 近年、環境に対する意識の高まりとあいまって、余暇時間を日常の都会生活から離れ、自然の中で過ごす人々が増えています。その活動のひとつである自然観察会などにおいて、私たちは自然観察の経験豊富なインストラクターを派遣し、より充実した自然との触れ合いができるようお手伝いいたします。

環境指導員派遣

環境学習会開催

 動植物などの自然環境はもちろんのこと、水質・騒音・振動など様々な環境に関する学習会の計画・準備・開催をお手伝いいたします。学習会の内容に沿った専門講師を派遣し、充実した学習会を提供いたします。

てだこ環境調査団

実績:浦添市「てだこ環境調査団」(左より平成17年度、平成18年度)

代表あいさつ 代表あいさつ

登録範囲:
環境関連(動植物・大気・水質)の調査解析
建設関連の現場技術(工事監理)、土木建設に関わる設計及び付帯する測量業務、
都市計画及び地域計画コンサルタント業務

カレンダー
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

2018年12月